ボランティアセンター

ボランティアをはじめよう

ボランティアセンター

垂水区ボランティアセンターでは、ボランティア活動をしたい人とボランティアを必要とする人をつないでいます。
ボランティアに関するご相談等も受け付けております。

ボランティア活動をしたい人

ボランティアをこれから始める個人、グループの方、現在活動中の方もまずは窓口にお越しください。
あなたがイメージしているボランティア活動をお聞かせください。
また、現在垂水区ボランティアセンターにきている依頼等をご紹介させていただきます。
さまざまな活動がありますが、無理のない範囲で考えていただければ結構です。どうぞお気軽にご相談ください。

ボランティアを始めるにあたって

ボランティアは自由な活動ですが、活動を有意義にするためにも心がけましょう。

1.無理をしない
生活や仕事などを犠牲にしていると長続きはできません。無理のない範囲で生活に取り入れることが大切です。
2.約束を守りましょう
約束の時間、決められたことは守りましょう。どうしても参加できない時、または遅れるときは必ず連絡を入れましょう。
3.依頼者の立場を考えましょう
自分の価値観を押しつけるのではなく、依頼者のことを理解する姿勢が大切です。
お互いが対等の立場であることを忘れずに、誠意をもって活動しましょう。
4.無償の活動です
ボランティア活動は、金銭的な見返りを目的として行うものではありません。

神戸市垂水区社会福祉協議会

〒655-8570 神戸市垂水区日向1-5-1 (垂水区役所内)
公共交通機関をご利用の場合
JR垂水駅 東口を出て東へ徒歩3分
山陽垂水駅 東口を出て東へ徒歩5分
自動車をご利用の場合
第二神明道路『名谷』『高丸』出口から約15分
国道2号線 福田川交差点を北へすぐ