高齢者・障害者

高齢者支援

地域見守り・支え合い活動の推進

神戸市では、高齢者が住み慣れた地域で安心して生活できるよう、地域見守り・支え合い活動を展開しています。
区内9か所のあんしんすこやかセンター(地域包括支援センター)に「地域支え合い推進員」を配置、区内5ヶ所のあんしんすこやかルーム(あんしんすこやかセンターの出先機関)に「SCS(見守り推進員)」を配置し、地域住民による見守りや支え合いができるコミュニテイづくりを支援しています。

あんしんすこやかセンター(地域包括支援センター一覧)

友愛訪問活動

友愛訪問活動は、民生委員・児童委員と地域住民により結成されたボランティアが協力し、ひとりぐらし高齢者等のお元気確認や声かけを行う活動です。垂水区社協では、地域に根ざした見守り体制づくりに取り組むとともに、友愛訪問活動ボランティアの活動を支援しています。
現在、垂水区内では約250グループが活動中しています。

ふれあい給食会活動

地域のボランティアグループによる活動で、概ね月1回、地域福祉センターなどで「ふれあい給食会」を開催しています。
地域のひとりぐらい高齢者等のみなさんを対象に、高齢者同士の交流、閉じこもり防止、生きがいづくりを目的とした取組みです。
現在、垂水区内では約40グループが活動しています。

高齢者見守り調査事業

神戸市では地域見守り活動のために「高齢者見守り調査」を実施しています。
毎年、住民基本台帳をもとに、対象世帯に一斉調査を行い、心身の状況や万一の事態に備えた緊急連絡先の確認など、状況把握に努めています。
お聞き取りした内容は、神戸市、垂水区民生委員児童委員協議会、垂水区社協で共有し、高齢者の見守り活動のために活用いたします。
調査に関してお尋ねになりたい場合は、お気軽に本会までお問い合わせください。

神戸市垂水区社会福祉協議会

〒655-8570 神戸市垂水区日向1-5-1 (垂水区役所内)
公共交通機関をご利用の場合
JR垂水駅 東口を出て東へ徒歩3分
山陽垂水駅 東口を出て東へ徒歩5分
自動車をご利用の場合
第二神明道路『名谷』『高丸』出口から約15分
国道2号線 福田川交差点を北へすぐ