貸出・交付

杖の交付・車いすの貸出し

歩行杖の交付

垂水区社会福祉協議会では 善意銀行への寄付をもとに、垂水区内在住の満70歳以上の方で、歩行の際に補助的に杖が必要な方に、ひとり1回限り無料で歩行杖をお渡ししてまいりましたが、令和元年9月30日で、終了することとなりました。
*交付に際しては、本人確認 (名前・住所・生年月日が記載)のできる証明書(健康保険証・介護保険証・マイナンバーカード等)を窓口に持参し、申請書にご記入いただきます。
*代理人が来られる場合は、申請者ご本人の証明書が必要です。
*印鑑は不要です。
*杖の交付は、いかなる場合でも再交付・交換はいたしません。
*杖を使用しての事故について、本会は一切の責任を負いません。
*杖の先のゴムの摩耗が著しいとき(ゴムが薄くなって内部の金属が出てきたり、ゴムに亀裂が入ったりした場合など)は、ゴムを交換します。
*ゴムの交換は初回無料ですが、2回目以降は1個150円で交換いたします。なお、杖の交付終了に伴い、ゴムの交換も令和3年3月31日をもって終了させていただきます。

車いすの貸出し(無料)

垂水区社会福祉協議会では障がいや傷病などにより、一時的(短期間)に車いすが必要な区民に無料で車いすの貸出しを行っています。
電話:078-708-5151(区役所代表) FAX:078-709-1332

貸出しできる車いすの種類

貸出し期間

貸出期間は原則として1か月以内です。
やむを得ない事情により延長を希望する場合は、再申請の手続きをしたうえ、1ヶ月以内の範囲内で貸出を更新することができます。
(同一年度内に連続2ヶ月以上の貸出は原則できません。)

利用方法

(1)車いす受け渡し及び返却は本会窓口で行います。貸出申請書に必要事項をご記入いただきます。
(申請時には申請者または利用者の免許証、健康保険証等、垂水区民である証明が必要です)
※在庫がない場合がありますので、事前にお電話にてご確認ください。
(2)延長を希望される場合は、ご面倒ですが、ご使用の車いすを窓口にご持参いただき、所定の更新手続きをしてください。
(3)貸出期間中の破損・紛失については借受人の責任となり、弁償していただくことがありますので、ご了承ください。

その他

本会の窓口以外に、地域福祉センターなどにも配置しています。お気軽にお問い合わせください。

神戸市垂水区社会福祉協議会

〒655-8570 神戸市垂水区日向1-5-1 (垂水区役所内)
公共交通機関をご利用の場合
JR垂水駅 東口を出て東へ徒歩3分
山陽垂水駅 東口を出て東へ徒歩5分
自動車をご利用の場合
第二神明道路『名谷』『高丸』出口から約15分
国道2号線 福田川交差点を北へすぐ