レッツ!社会貢献

 

トップページ > レッツ!社会貢献 > こんな活動ありました♪

こんな活動ありました♪

赤い羽根共同募金 募金付き自販機 区内第1号登場!

 平成26年6月に、NPO法人こぐまくらぶさんが、区内第1号となる「赤い羽根共同募金 募金付き自動販売機」を設置しました。
 募金付き自販機は、通常どおり飲み物を買うだけで、一部が募金につながるという仕組みになっています。
 同法人の松本将八理事長は、「設置した理由は特にないのですが・・・」と謙遜して話されていましたが、この何気ない行為が募金運動となり、またそれが地域へ還元されるという点で、地域への貢献度UP!につながっています。
 同事業所は、就労継続支援B型と生活介護の通所による事業と、グループホームでの入所による事業を行っており、西舞子を拠点に区内に複数の事業所をもち、明石でも事業を展開しています。
 自販機を設置した場所は、「駄菓子屋 あしたの部屋」(西舞子8丁目)の前です。是非皆さん、駄菓子の後に飲み物を買って、募金運動に参加してみませんか。
 ※NPO法人こぐまくらぶさんのホームページ : www.kogumaclub.com 一度ご覧ください!

明治安田生命 職員有志の皆さまによる街頭募金活動

 「職員有志で社会に貢献できる何かをしたいのですが・・・」この一本の電話が、赤い羽根共同募金の街頭募金につながりました。
 平成25年の10月19日(土)、垂水平磯芝生公園で開催された「西水環境フェア」で、明治安田生命保険相互会社 神戸支社垂水営業所の職員有志の皆さまに街頭募金活動に参加いただき、小雨が降るなかにも関わらず、来場者へ募金協力を呼びかけていただきました。
 当日は、親子連れの参加者も多く、小さいお子さんが募金に協力する場面もあり、職員の方は腰を落として、笑顔で「ありがとう」と、優しく声かけをされていました。

*このページの先頭へ