子育て支援

 

トップページ > 子育て支援 > 地域の子育て支援

地域の子育て支援

◆「こどもの居場所立ち上げ支援」はじまります。

月1回以上の学習又は食事を提供する活動が対象となります。

申請期間:平成29年7月3日(月)〜9月29日(金)

(ただし、申請期間中でも助成総額に達した時点で申請受け付けを締め切ります)


詳しくは、チラシ、要綱をご覧ください。

※申請書の内容について、必要に応じてヒアリングをさせていただきます。

【添付の書類】

募集のチラシ(PDFファイル)
申請書(PDFファイル)
申請書(ワードファイル)
申請書記入例(PDFファイル)
要綱(PDFファイル)

※申請書は使いやすい種類のファイルをダウンロードしてご記入ください。尚、上記申請書類等は、垂水区社会福祉協議会窓口で配布しております。


申請書提出先
お問合せ先
垂水区社会福祉協議会
〒655-8570
神戸市垂水区日向1-5-1(垂水区役所内)
TEL.078-708-5151 (内線365)

◆「子どもの居場所づくりトリセツ」が完成しました

平成28年8月に実施した災害復興住宅ベルデ名谷での「子どもの居場所づくり事業」をもとに、子どもの居場所を他の地域にも広げるため、立ち上げの段取りやポイントをわかりやすいマニュアルにまとめました。

「子ども居場所づくりトリセツ」ダウンロード     

     

※トリセツについてご不明な点、お聞きになりたいことなどありましたら、いつでもご相談ください。 078-708-5151 (内線 365・360)

◆子育てコミュニティ育成事業とは・・・

地域団体が児童館の日曜・祝日の休館日を利用し、児童館を活動拠点として、地域の子どもの健全育成を目指したコミュニティづくりを進め、親子で参加できる工作や四季折々の季節行事に取り組んでいます。お近くの児童館へぜひお越しください。(登録制の場合もありますので、詳しくは各児童館へお問い合わせください。) 皆さんの参加をお待ちしています。

* 垂水区内子育てコミュニティ一覧

●活動の様子

活動の様子活動の様子
子育てコミュニティ合同行事 アジュール舞子海岸での「おやこでうんどうかい」

◆子育てサークルへの支援

0歳から就園前までの子どもと保護者が親子で集まり、親子遊び・親同士の交流・情報交換などの活動を行っています。おもに地域福祉センターや児童館など身近な場所で活動しています。
垂水区社会福祉協議会では、各サークルへ専門講師(食育、親子あそび、親子体操、リトミック)を派遣し、地域の子育てサークルを応援しています。

* 垂水区内の子育てサークル一覧

子育てサークル子育てサークル

◆子育て支援グッズの貸出し

垂水区社会福祉協議会では、子育てサークルのスタッフや児童館等の関係施設の職員を対象に貸し出しを行っています。(個人への貸出しはしていません)
*貸出しグッズ

*このページの先頭へ